Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、予約制ではございませんが、ご予約の患者様を優先にご案内しております。患者様の症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。尚、検査は予約制となります。ご不明な点は、お電話(TEL:092-940-4970)でお問い合わせください。
初めての診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
専門的な高度医療が必要と判断、あるいはご希望があれば、すぐに関連病院に紹介・受診できるよう、県下医療機関との密接な連携を重んじています。ご相談ください。
駐車場はありますか?
敷地内に、26台分の駐車場をご用意しております。

症状・治療について

脳神経外科はどのような症状の時に受診すればいいですか?
「転んで頭を強く打った」「最近物忘れがひどい気がする」「頭痛が治らない」「めまいやしびれがある」など、日常生活の中で起こりうる症状などで、少しでも不安があればいつでもご相談ください。患者さま一人ひとりの症状により、必要な検査・診察を行なっております。脳疾患は、早期発見早期治療がその後の回復に大きく影響します。
頭痛でも受診してもいいですか?
脳神経外科は、頭痛に始まると言っても過言ではありません。頭痛から、重大な疾患が発見されることもあります。我慢できるからと言って放置せず、お気軽にご相談ください。
子供も診てもらえますか?
小さなお子さまでも頭を打ったなどで症状が見られる時があります。いつもと違う様子が見られたり、時間を追うごとにそれがひどくなるような時は、早急に受診してください。
予防接種はしてもらえますか?
一般的な各種予防接種も対応可能です。まずはお電話(TEL:092-940-4970)にてお問い合わせください。
風邪なども診てもらえますか?
脳疾患以外でも、風邪や肺炎、軽症の外傷などクリニックで対応できる範囲のものであれば、なんでも対応致します。お気軽にご来院ください。

検査について

検査は予約がいりますか?
検査は予約の患者さまを優先して行います。当日申し込みでも空きがあれば検査できますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
どのような検査をしてもらえますか?
当院では最新の医療機器を導入し、疾患の正確な診断を目指し検査をしております。16列のマルチスライスCTは、迅速に全身画像を撮影することができます。頭部CTは出血病変や骨の描出が鋭敏なため、特に外傷に威力を発揮します。1.5テスラ 高磁場MRIと造影剤不要の頭頸部MRAは、脳動脈瘤(破裂するとくも膜下出血を起こします)、脳動脈狭窄・頸動脈狭窄(脳梗塞を起こす可能性があります)などの血管病変を安全に評価できます。
CTとはどのような検査ですか?
CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略で、X線を用いて身体の断面の画像を撮影し、脳や脊椎・脊髄などの疾患がないか検査します。当院のCTは16列のマルチスライスCTを導入しており、頭部の撮影時間は10秒もかかりません。胸部の撮影時間も20秒とかからないため、息止め時間が短くて済み、ご高齢の方でも撮影可能です。
MRIとはどのような検査ですか?
MRIとは、Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略で、磁力を用いて身体のさまざまな断面の画像を撮影し、脳や脊椎・脊髄の疾患がないか検査します。X線を使用しませんので放射線被曝はありません。当院では、高性能な1.5テスラ高磁場MRIを導入しております。撮像時間が大幅に短縮されており、一般的な脳MRI撮影に要する時間は20分程度です(疾患や状態により、詳細な観察が必要な場合にはお時間を要します)。
CTやMRI検査のみ受けることは可能ですか?
はい、可能です。隣接のみやざき整形外科>>にて検査が必要と診断された場合も、承っております。詳しくは、スタッフへお尋ねください。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。
MRI検査の費用はどのくらいかかりますか?
初診の方でMRI検査を行なった場合、健康保険(3割負担の場合)ご利用時、約6,000円から7,000円が目安です。※費用は、保険や諸条件により変動します。詳しくはお問い合わせください。※この費用は、当クリニックで検査を受けられた場合の金額です。国が定める診療報酬制度により、病院によって費用が異なりますのでご注意ください。